双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

裕福な御婦人のための靴下

|手仕事|


って書くと何やら『○○のための習作』とか『○○のための協奏曲』みたいだが、
先だって御婦人より依頼を受けた靴下である。先ずは一足、仕上がったぞよ。



Winter Garden”と名のついたデザインは、編み込み模様とボーダーとの組み合せが印象的。糸は中細の純毛糸、針は1号針を使用。今回はシックな色味としたけれど、鮮やかな強い色同士を合わせても面白そう。


+++



【左】カフ部分。履き口の飾り編みと、まあるい小花の編み込みが、ちょいと大人の少女趣味。
【右】踵部分。この靴下の大きな魅力は、何しろこの踵じゃなかろか。靴を履いてしまえば隠れてしまう所に敢えて凝るってのは、実に心憎いお洒落である。又、編み込みが入ることによって編地が二重となり厚みが出るため、強度について心配無いのも、見た目に反して頼もしい。


+++


で・・・・・・





このまま波に乗った状態を維持したいので、間を置かずに次なる品を黙々と製作中。片足は既に編み上がった。透かし模様のレーシィな靴下、今度は0号針なのであるよ。ちまちま。











|本|


Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet

Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet

今回の”Winter Garden”は表紙の靴下。実は以前にも一度編んだのだけれど、贈り物として拵えたため、やはり手元に残らず。手が空いたら次こそは自分用に好きな色で編みたいなぁ。

<