双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

小さなお家

|庭仕事|


ハニーサックルの枝を少し整理するつもりで、何気無く葉をかき分けたら、不思議な物体がいきなり目に飛び込んできた。見慣れぬものだったので、理解するのに数秒程思考が止まったよになって、そうしてはたと我に返って引き返し、辞典を引っ張り出してきて確かめる。どうやら「コガタスズメバチ」のお宅らしい。

さて、どうしたものかなぁ。バラの大敵である毛虫を捕食してくれるのは助かるけれど、他の虫たちも食べられてしまうと困るしなぁ。あれこれの思案の後、結局は撤去させていただくこととした。そおっと揺らさぬよにして、枝切り鋏で枝元からばさっとやって、駐車場の奥の茂みへ放ったら、中から一匹大きいのが慌てて飛び出して来たので「御免なさいねえー」と謝りながら急いで屋内へ退散。止むを得ないとは云え、何やら申し訳なく思う。次に住まいを拵えるときは、あんまり人の出入りの無いところへどうぞ。


The オシャレハウス。

掌サイズの小さいお家は、実に洒落た佇まいなのであった。(撤去しちゃったけど…)

<