双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

健やかお嬢さん

|庭仕事|


トレジャー・トローヴが満開。


毎年毎年、房になった小さな蕾がつき始めると、何処からともなくやって来たバラゾウムシに生き血を吸われ(笑)、あっと云う間にぽろぽろと落下。僅かに残った子らを除き、まともな開花の姿を殆ど見ることなく、その後の秋の実も全面的に諦めて居たお嬢さん。今年はどうした訳だか、忌々しい奴めらの被害に遭わずに済んだもので、いやはや実に。四年目にして初めて、もりもりと賑やかに花を咲かせて居るのであった。



開花直後の杏色から次第に薄らいでゆくやさしい花色も、
控えめで程好い香りもかあいらしいねぇ。
このまま花がらを摘まずにおいて、
秋のローズヒップを大いに愉しもうじゃないか。

<