双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

由無し事

|若旦那| |日々|


■月曜午前九時半、フォルゴーレ号出動。先週のすったもんだから凡そ一週間。経過を調べるため再びお医者を受診する。早朝、たまたま若旦那が厠で用を足すところへ出くわし、タイミング良く採尿ができたので、是を持参。
診察の結果、超音波検査では膀胱内に結晶様のものは見当たらず、特に異常無し。尿検査も異常無し。投薬も前回出した分を飲み切って終了とのこと。療法食については、こちらでは一貫して業界最大手のR社推しなので、一先ず処方されたR社のs/o (500g×2袋) を消費。その後はH社のc/d シリーズへ移行して様子を見るつもりである。*1


■以来、若旦那も随分と回復した様子で、お小水も順調に出して居る。とは云え、当面は心配なので漢方薬の猪苓湯は今週一杯、薬草チンキ (若旦那用に調合) はもう暫く続けたい。
更に一日一回。鶏肉を茹でた茹で汁を冷ましたのを、ついでだから忍びちゃんにも飲んで貰って、だもので厠の使用頻度が忙しい今日この頃。沢山飲んで沢山出す。実に良いことである。


■拙宅のバラたち。春先の異常気象の所為で、いつもよか随分と早いうちに咲いてしまい、一寸心配して居たのだけれど、その後も急に寒くなったり変な天気ばかりで、案の定。本来咲くべき季節になったと思いきや、やはりいじけてしまったのだった。嗚呼、残念…。枯れ込みの目立つ株、蕾を落としてしまった株は、傷んだところを刈り込んで、少し休ませてあげた方が宜しいだろう。返り咲きするお嬢さんは、花後の手入れを施して秋に再会を。春の一季咲きのお嬢さんは、来年また会いましょう。


■さてと。今年もどっさり梅の実がやって来たぞ。腕まくりして梅仕事の支度へ取り掛かるとするのだ。

*1:R社のは相変わらず、えらい塩っ辛くできて居るんだわねぇ(笑)。即ち「肉を切らせて骨を断つ」ってやつで、幾ら水飲み量を増やすためなのだと云われても、やっぱりね、躊躇もしたくなるんだわねぇ…。

<