双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

園芸覚え書

|庭仕事|


以下、作業日誌など。

【十二月十四日】
自家製用土づくり
(*数字はLサイズの深型プラスコップ 1すくい=1として)

赤土の空き袋に三袋程出来上がった。十一月のうちに拵えておいて、少し寝かせたかったのだけれど、何だかんだでギリギリになってしまった。


【十二月十八日】
鉢植えバラの土替え及び施肥

  • ヴィックス・カプリス( 挿し木苗/6号)
  • ラ・レーヌ・ヴィクトリア( 挿し木苗/6号)
  • サフラノ( 挿し木苗/6号)
  • サフラノ(10号)
  • ジョアシン・アネ(10号)
  • ブラッシュ・ノワゼット(10号)
  • トレジャー・トローヴ(12号)
  • Mme.ピエール・オジェ(10号)→(12号):鉢増し
  • ソンブロイユ(10号):九月にコガネっ子を大量捕獲の際、土替え済み

鉢から抜いた苗の土と根をほぐして適度に落とした後、鉢底近くに元肥としてリン・カリ多めの粒状有機肥料。その上に用土を少し盛って苗を戻し、自家製用土を足しながら植え付け。最後に活力剤を極薄めに入れた水でたっぷりと水遣り。
ヴィックス・カプリス(8号)とMme.アルフレッド・キャリエール(12号)の土替え作業については、後日へ持ち越し。


土替え作業は比較的あったかい日に…なんて暢気にしてたら、急に寒波がやって来てしまって慌てたものの、幸い本日午後は風の無い穏やかな天気に。どのみち暇なので(笑)、絶好の土替え日和となった。

<