双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

人の命は儚くて 渡る世間もはかいかぬ

|日々|


さてと。ようやっとの店開けを数日後に控え、
一昨日から、せっせせっせと準備ヘ取り掛かって居る。
本日は店内の拭き掃除。右手に乾拭き用、左手に水拭き用。
二枚の雑巾を握りしめ、床だ棚だと片っ端から拭きまくる。
幸い天気は、からりと気持ちの良い晴天。拭き掃除日和だ。
もんぺにラモーンズTシャツ、頭には手拭いほっかむりで、
ダダーっと床の雑巾がけ。いやはや、これは足腰の鍛えになるな。
体の動かし様によっては結構な運動で、掃除ひとつも馬鹿にはできぬ。


開け放った窓から風が入って来て、汗ばんだ額をすうっと通り抜けてゆく。
ふと手を止めて、床の上へぺたんと座れば、不思議な心持ちがした。
何だか、ひと月近くも休んだ気がしないなぁ…。
店を閉めたのが、ついこないだのことみたいだ。
黒酢ジュースをごくりとやって、雑巾絞って、再び掃除へ戻る。


昼食を食べてから残りを済ませ、お次は外回りの掃除へと。
蜘蛛の巣、枯れっ葉、土埃等々。箒で掃いて、雑巾で拭いて。
そうこうしたら、お嬢が午後の散歩から帰って来た。
「そろそろ再起動しますよ」
そう語りかけて、頭をちょいちょいと撫でてやると、
フン。そんなこた分かっとるわい、とでも云いた気な顔して
どさり。わざわざゴミを掃いて寄せた足元へ寝転がった。
やれやれ、ふわふわの毛皮がゴミだらけだ。
息を吸って、空を見上げる。実に五月の爽やかなことよ。


|音|


本日のお掃除音楽は、人間椅子である。*1
普段の店内では決して聴けぬため、ここぞとばかりの大音量である。

人間失格(UHQCD)

人間失格(UHQCD)

  • アーティスト:人間椅子
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: CD
羅生門(UHQCD)

羅生門(UHQCD)

  • アーティスト:人間椅子
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: CD

有難いことに、過去の作品が高音質リマスタリングで再発されて居るのだが、旧盤との差は歴然。音質はクリアーだわドスは効いてるわで、ゾゾゾーっと鳥肌が立つこと請け合いなのであるからして「ベスト盤持って居るから…」と云う御仁も、是非買いなおすべし!ですぞ。

*1:デビューから三十年。長いキャリアのほぼ半分が不遇の時代だったことを思えば、ここ数年の怒涛の活躍には涙が出そうだ。本当に良かったよねぇ。個人的には初期~マスヒロ氏在籍期の辺りの感じが好きなのだけれど。

<