双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

北風とワイヤー張り

|庭仕事|


昨晩より、いよいよ湯たんぽ始動。
案の定、猫らも寝台へやって来て、のそり。布団の中へ潜り込む。
一見ほのぼのと思えるかも知れぬが、その実、ぎゅうと両脇を固められ、
満足に身じろぎもできずに窮屈なのが、ちいと困るところ(笑)。

さて。
本日はトレジャートローヴのお嬢さんを誘引するための
ワイヤー張り作業を予定して居り、しかしながら
昼過ぎまで強い北風が止まず、後日に延期かしらと思ったものの、
不意に訪れた午後の陽だまりのひとときを狙って、えいっと決行。

トレジャートローヴ誘引のためのワイヤー張り

店正面のポーチ軒下へ横一直線にワイヤーを張るため、脚立に上ってよっこらせ。
先ずは全部で八か所ほど、予め等間隔で軽く下穴を穿って、ビニルで白くコーティングされたヨートーをねじ込む。それが終わったら、ガーデンワイヤーをヨートーに一回巻き付けて固定させながら、しっかり引っ張ってピンと張ってゆく。バラ鉢から縦にも二本、ワイヤーを伸ばして是に合流させた。


試しにトレジャー嬢の旺盛な枝を伸ばしてみると、
しなやかな枝先は、もう20cmもすれば軒先へ届きそう。
所々でうっすらと紅葉した、細長の形の葉。
僅かに落葉の気配を見せながら、冬の訪れを待つ。

<