双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

台風一過

|雑記|


■一夜明け、台風一過も未だ北風だけが轟々と残って居る。朝六時に起床し、坊っちゃんらにいつもよか早めの朝御飯を食べさせた後、いそいそと店の具合を確認に向かう。万端の備えの甲斐在り、あれだけの暴風雨だったにも拘らず何事も無く済んだ。やれやれ。


■外回りを粗方の確認後、小屋に避難させたお嬢の元へ急ぐ。何しろ昨晩は凄まじい荒れようだったので、雨漏りや吹き込みが非常に心配だったのだが、お嬢共々こちらも無事*1。お嬢はと云えば、思いのほか元気で変わり無く、多めによそっておいたカリカリをしっかり食べ、水を飲み、きちんとトイレで用も足してあった。偉い偉い。


■台風は去ったものの、事後処理に追われる職種の方々も多かろう。河川沿いの線路では冠水した箇所も在ったらしく、未だ鉄道が動いて居ない。安全確認などの作業のため夕刻まで運転見合わせとのことなので、Aちゃんが出勤できず已む無く本日も休業。昼を食べたら、再びせっせと元へ戻す作業に取り掛かろう。

*1:自分で云うのも何だが、素人が建てた小屋にしては、結構大したもんよね(笑)。

<