双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

園芸覚え書と坊ちゃん刈り

|庭仕事| |雑記|


以下、作業日誌など。

【九月某日】
壁面のワイヤー張り直し作業完了
つるバラの誘引のためのワイヤー張りは、仕事の合間に少しずつ進めて居たので三日がかり。先ずは以前からのワイヤーを全て外した後、壁面の要所へ新たにビスを打ち、等間隔で横へ平行に5本。縦にも数本。ビスの他に雨樋やトレリスなどもフル活用して、なるたけ様子良く、そしてしっかりとワイヤーを張り直した。後はお嬢さん方が枝を伸ばして育ってくれるのを見守るばかり。


【九月某日】
古い木製トレリス再利用
以前に使って居た古い木製のトレリス二つも、この際なので復活して貰うこととした。ポーチの柵にワイヤーで括り付け、秋に入って再び枝を伸ばしてきたオジェのお嬢さんやら、新入りのお嬢さん方を其々に緩く誘引。


【九月某日】
宿根草の購入

  • ベロニカ・シャーロッテ
  • ベロニカ・マリエッタ
  • ペンタス
  • マジョラム

マジョラムを軒下の花壇へ植え、その他は一先ず鉢植えに。


行かねば行かねばと思いつつも、何だかんだで都合がつかず、
ずるずる先伸ばしとなって、そろそろ限界だったのだが、
ようやっと都合がついたもので、ふた月ぶりで散髪へ行って来た。

嗚呼。ぱきっとしゃきっと、坊ちゃん刈りが復活。
襟足を思い切ってうんと短く刈って頂いたので、
尚更、ぱきっとしゃきっと、なのであった。
清々と足取りも軽い帰り道。
刈り上がったばかりの襟足を、ぷつり。
蚊に刺された。やれやれ、である。

<