双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

園芸覚え書

|庭仕事|


以下、作業日誌など。

キトサン溶液とニームオイル希釈液

*ハダニ被害の在る『Mmn.P オジェ』は特に念入りに希釈液を散布。多少の病害虫被害は在れど、概ねどのバラも元気な新芽を出しながら順調に育って来て居る模様。枝葉の込み合った株は、様子を見ながら少しだけ剪定し、風通し良く整理。

オールドローズ『サフラノ』の鉢替え

  • 到着した大苗を、六号→八号相当の角鉢へ鉢替え。

*その後、キトサン+ニーム希釈液をたっぷりと葉面散布、及び灌水。

  • 植え付けの用土は自家製を使用。

(赤玉小・中、バーク堆肥、EM牛ふん、腐葉土、籾殻くん炭、ニームケーキ、パーライト少々)



届いた大苗は実に丈夫そな良い苗で、その上まさかのつぼみ付き!赤胴色の茎の上に沢山付いて居たので嬉しくて、少し開いたのをコップに活けましたヨ。そっと両の掌で囲って鼻先を近づけ、ゆっくり吸い込んだら、正統派の上品なティー香がふんわり。杏色に淡くピンクを帯びた花色の、まあ素敵なことよ。

<