双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

五歩拳練習中

|雑記| |太極拳|


何故だか猛烈に気になり出して、目下『五歩拳』を自主練習中なのである。
理由は、特に、無い(笑)*1

五步拳

ジェット・リーこと李連杰と並ぶ中国武術界のスター、趙長軍氏による素晴らしい演武。

■歩型
弓歩(ゴンブー) 馬歩(マーブー) 歇歩(シェブー) 仆歩(プーブー) 虚歩(シュイブー)
套路動作
並歩抱拳→弓歩沖拳→弾腿沖拳→馬歩架打→歇歩蓋打→提膝仆歩穿掌→虚歩挑掌→並歩抱拳

『五歩拳』とは、”太極拳” ”洪家拳”などと云った拳法門派の種類では無くて、文字通り五つの歩型が含まれた、少林拳の習得で最初に学ぶ基礎的な套路である。功夫映画の修行シーンにしばしば登場するので「あー、是か」と見覚えの在る方も多いかと想う。太極拳にも共通する部分が在るとは云え、ご覧の通り、パキっ!シャキっ!と筋力に瞬発力を要する俊敏な動きに加え、かなりの柔軟性も必要だもので、四十路を過ぎた体には結構キツく、筋肉痛必至なのである。しかしながら、徐々に一つ一つ覚えて、套路を繋げることに少しずつ慣れてくるに連れ、何と云おうか。差し詰め”五歩拳ハイ”とでも云うよな、清々しい高揚感が生まれて来る(笑)。ただし、あくまでへっぽこなのであるが...。


+++


スローな太極拳版五歩拳。

五步拳

少林拳版とは非常に対照的で、動きも呼吸もゆったり。是は是でしみじみして良いなぁ、と。


ちびっ子五歩拳。

武術教學 基礎套路 五步拳

さすが中国。ちびっ子、凄い!!体柔らかい!!(マンガTシャツの一番似合うお年頃だねぇ...。)


全七回の五歩拳教学。是を観ながら絶賛稽古中なのダ。

Wu Bu Quan 五步拳 (Five stances form) Part 7 -Completion -Master Yan Xin

『Wu Bu Quan 五歩拳 Part 1-7 Completion』(→◆)
こちらの少林拳の先生。見目からしてごっつく、如何にも屈強な感じですが、先ずは基本となる歩型から始まり、各套路動作の細部に至るまでを手取り足取り。まるでその場に居るかの如く、実に丁寧に分かり易く解説・指導して下さいます。いっそ、入門したいくらいです(笑)。

*1:只、是出来たら良いなぁ、と想っただけです...。

<