双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

小屋づくり 其の十九

|小屋仕事|


【火曜日】
暇を見計らい、サッシ窓の木枠を塗装。塗料は『カンペハピオ 油性木部保護塗料』の ピニー*1を使用した。ちゃちゃっと二十分。この塗料は二回塗りせねばならぬので、仕上げは後日に。


【火曜日】
店開け前に、ちゃちゃっと前日の続き。仕上げの二回目の塗装を済ませる。
午後からの天気が、予報に反してカーっと晴れたものだから、是幸いとばかりに外壁貼り*2。今日中に何とか西側をやっつけるのだ!何故そんなに自棄...否、意気込んで居るのかと云うと、唯一西側は窓が無く、一面だーっと壁だけなので、同じ寸法の板をひたすら貼ってゆくだけ。つまり作業的には至極楽なので、頑張り次第で全部貼れるかも知れぬから、である(笑)。
前もってカットしておいた板を、午後二時過ぎから貼り始めること、約二時間半。汗だくのよれよれになりながら、頼もしい冶具(!)の助けで、西側の外壁を全て張り終えたのであった。
しかしながら、作業自体は単純でも、この西側ってのが店の外壁と接して居り、おまけに真ん中に出窓も在るため、小柄な大人が蟹歩きになって辛うじて作業が出来る程度の隙間しかないもので、所によっては這いつくばったり、出窓を開けて上半身だけ室内側に反らせたり、梯子を使ったり、と体力的には結構ハードだったのヨ...。

*1:後々化粧板にも使うので、1.6L缶を購入しておいた。外壁塗装に使う予定の『キシラデコール』とほぼ同等の品だが、価格はかなりお手頃。

*2:ついでに、雨で湿ってしまった杉板も天日干し。

<