双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

由無し事

|戯言|


■一声掛けるでも無く、スマホで店内の写真を撮りまくる不躾な輩が多くて、ほとほと閉口気味の昨今。きちんと許可を求める人は、極めて稀である。が。
フェイスブックに載せたいので、写真を撮っても良いですか?」
まぁ、そんな昨今ですからね、断りを入れると云うのは非常に感心だけれども、太字の部分は余計じゃないか?しかも何故ドヤ顔?ああもう、何か凄くモヤモヤする!


■先日、何かの拍子に『キャンディ・キャンディ』の話になった際、登場人物の中で誰が好きだった?と聞かれたので「そりゃあ、あんた。ステアでしょうよ。パティとのカップルなんて理想だよ〜」と答えたら、嗚呼やっぱりね、と云われた。ええ、分かり易くてすみませんね(笑)。


■誰が云ったか知らねども「人でなし」とは実によく云ったものだなぁ、と想う。

<