双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

ホビッツの訪問

|雑記|


四年ぶりに里帰り中の、NZへお嫁に行った友人
Chiちゃんが、旦那様と嬢ちゃん二人を連れて、
暑い中訪ねて下さった。嬢ちゃんたちは相変わらず
ホビッツみたいで、実にかあいらしい。サイフォンに
興味津々なお姉ちゃん。社会勉強ね、と珈琲淹れ
させてあげたら大喜びで、妹のおチビちゃんは*1
こぼれ落ちそなまん丸お目目で、それを羨ましげに
見て居たの。お姉ちゃんは、色々となりたいものが
多過ぎて、大きくなったら何になろうか思案中とのこと。
「スポーツも好きだけど、ケーキ屋さんも良いな」
それじゃお店開けるね?って云ったら、
「社長じゃなくって、ただ作る人で良いの」
ですって。欲が無いのねぇ。他所のお子らがすくすく
育った様を見ながら、素敵な両親の元に生まれて
良かったね、と小母ちゃん、久しぶりに心がほどけたヨ。


嗚呼。返済が終わったら、是非ニュージーランド訪ねて、
山登ったり、羊見たり、散歩したり、珈琲飲んだりして、
のんびり骨休めしたいものだな。それまでもう暫くの間、
小母ちゃんは、しみじみ仕事したいと想います。

*1:「おチビったら、ロジャー・マニングに似て居る!」と云ったら、Chiちゃん「何だかもう、我が子がジェリーフィッシュにしか見えなくなってきた。」と云って居た(笑)。

<