双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

無事です!

|雑記|


たった今、電力が戻り、皆様に無事をお知らせすることができます。ご心配下さった皆様へ、心よりのお礼を申し上げます。有難う…。
私の住まう北関東・某県北部の地域は、行政的に立ち遅れて居ることもあり、依然として混乱状態のままです。震度6強の地震直後から先ほどまでは、ライフラインが断たれて居たため、地域住民には全く情報が入って来ず、ラジオだけが唯一の情報源と云う心細さでした。一先ず、電力だけは一時的に回復しましたが、水道の復旧は依然として未定のまま。鉄道も高速道路も全面不通となっており、こちらも復旧は未定。物資や燃料などの確保も難しい状態が続いて居ます。一部で建物が全壊する被害も在りましたが、被害の多くは屋根や外壁、外塀の崩落などで済みました。道路も各所で亀裂や陥没が起こって居り (一部では寸断も) 、余震の度に酷くなってきて居るようです。窓ガラスも割れ、室内も滅茶苦茶ですが、この地域はプロパンガスが主流なので、家に在った食料を煮炊きできたのが唯一の救いでした。今後も大きな揺れが懸念されるとのことで、先の見通しも未だつきませんが、行政が頼りない分、地域住民が皆で力を合わせて凌いで居ります。しかし、東北の壊滅的な被害に見舞われた方々のことを想うと、こうして自分の家へ帰って過ごせることだけでも、如何に恵まれて居ることか…。心が痛みます。
被災地で亡くなられた多くの方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます…。

<