双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

女優とパンダととんかつと

|映画|


なかなか寝付かれず、成瀬巳喜男 『ひき逃げ』
川島雄三 『喜劇 とんかつ一代』 など観る。
美貌の轢き逃げ重役夫人・司葉子に我が子を奪われ、
復讐を決意するしたたかな女・高峰秀子の姿にぎりぎりと
なった後で、無性にとんかつが食べたくなり、しかし今もって、
三木のり平池内淳子クロレラ夫婦住まう所の間取りが
どうも良く分からぬまま、空前のパンダフィーバーに沸く
上野動物園は、米粒程も見えぬ大混雑のカンカンの檻の前で 
「あのサトウキビが食べたいよおぅ!!」 *1と泣き喚き、周囲の失笑
及び、父の困惑を招いた幼き日のことなど想い出す。

*1:普通の子供は 「パンダが見えない」 と云って泣きます。

<