双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

年末滑り込み園芸日誌

|庭仕事| |日々|


パーライト、籾殻燻炭、バーク堆肥にリンカリ肥。
切らした園芸資材を買い足してきて、大急ぎで鉢バラの冬支度に取り掛かる。
本来であれば、用土を予め拵えておいてから土替えするのだけれど、
やれやれ。今年は用土を拵えながらの土替え作業、と相成り候。
幸いにも年の瀬も押し迫りながら、異例のあったか陽気である。
午後の隙間を見付けて、順繰りに、せっせと黙々と。
小一時間ほど掛かって、無事に全ての鉢の土替えを終えた。
ふう。何とかかんとか、年内滑り込みで間に合った。

古森号とグワイヒア号、二台の自転車の整備は後回し。
忙しい気持ちで、さかさかっと雑になるのが嫌なので
これは年が明けてから、ゆっくり余裕を持ってやりたい。


掃除も粗方済んだ。餅も飾った。お飾りもつけた。
あと数日で仕事を納めて、清々とした心持ちで年を送れる、かな。

<