双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

継続の力

|雑記|


先月の初めに丸二年ぶりで受診した健康診断の結果が届いた。
前回、前々回は都合が悪くなって受けられなかったのだが、
思えば筋トレやチャリに取り組み始めたのが、丁度二年前。
従って今回の健康診断の結果は、まさしくその取り組みの成果が
数値となって示される訳で、さてさて。結果は如何様であったか。
封筒から取り出した書類を開いて、あらびっくり!実に実に。
予想以上の成果がしっかりと数値に表れて居るじゃないの。

唯一、血清クレアチニン値が高めなのは想定内。これに関しては
腎機能云々では無く、単に筋肉量に由来したので問題無し(笑)。
それ以外の項目においては全て、基準値を大幅に下(或いは上)回った
かなりの優等生数値である。こと中性脂肪HbA1cに至っては、
今まで見たことも無いよな数字だったもので、何だかもう
予想の遥か上を行く好結果に自分でも驚いた次第。
いやはや。こいつは素直に嬉しいもんだ。

日々の取り組みにより体の内部がどう変わったかを知るには、
こうして健診を受けて調べて貰わないと分からぬけれども、
一方で筋肉や体形の変化と云うのは、実際に目に見えるので分かりやすい。
たるんで居たところが徐々に引き締まり、下がって居たところが上がり、
出て居たところがへこみ、境目の曖昧だったところは各々が独立して
はっきりとしてくる。明らかに全体のシルエットが変わってくるし、
体感的に動きが軽くなってくる。目に見える変化と見えない変化。
両輪がバランス良く、塩梅良くまわってこその健康であろうよ。

つくづく。継続の力って、地味だけど強いねぇ。

<