双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

冬仕事完了(仮)

|庭仕事|


寒さ和らいだ穏やかな陽気となったので、こう云う日を逃す手は無かろうと、庭仕事の残りに取り掛かることとした。ツルバラ扱いのお嬢さん方、即ちトレジャートローヴ、ソンブロイユ、ホーム&ガーデン、Mme.アルフレッド・キャリエールの仮剪定と仮誘引である。既に葉取りが済んで居たので、作業は概ねスムースに進行。

先ずは麻紐を外し、枯れ込みや痛んだ枝、細過ぎる枝などを取り除いて下準備。育てた枝を持っていきたい位置、仕立てたい形を念頭に、ワイヤーやトレリスなどとの兼ね合いを図りながら、太枝を動かしてベースを整えた後、全体をおおまかにざっくりと剪定。細かな部分はバランスを見ながら、要不要を判断しながら作業を進める。トレジャートローヴ、ソンブロイユ、キャリエールは、然程に手を加える部分が多くは無かったため、さくさくと順調に進めることができたのだが、ホーム&ガーデンはなかなかの難物で参った(笑)。
地植えと云うことも在り、定植以来もりもりと成長して立派な大株となったのは良いけれど、何せ枝が太く棘も立派、側枝もわさわさと多いものだから、あちこちへ自由に暴れて広がってしまって、枝の振り分けに難儀してすっかり手間取った。一時間掛かって何とかかんとか。脚立を降りて壁面全体のバランスを眺め、まぁこんなものかしら、と云う辺りで作業終了。

是にて冬の大仕事を全て終えた格好ではあるが、剪定も誘引も「仮」としておいて、後は二月中まで様子を見ながら、細部を都度調整予定とする。ふう、一先ず肩の荷が下りたわい。

<