双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

夢の電動工具

|雑記| |モノ|

定期歯科検診のついでにホームセンターへ出掛け、
防水紙貼りに必要なガンタッカーを物色。
手頃で塩梅良さそうなのを見付けるも、
是に適応する芯が見当たらぬ風なので、
店員の兄さんをつかまえて訊ねると、
棚を探し回った挙句、結局「無い」とのこと。
「○○さん(他店)の方が種類在ると思います」
って...。おやおや。
本体が売られて居るのに、芯が無いとは是如何に。
確かに規模的にもあちらの方が大きいし、
そりゃそうだろうが、たかだかタッカー一つ買うのに、
雨の中わざわざ遠くのあちらへ行くことも
無かろうと思って、近い方の店に来たのにな。
仕方が無いので電動工具売り場で目の保養。
丸ノコ、ジグソー、サンダーにインパクトドライバ
嗚呼、愉しいなぁ。嗚呼、素敵だなぁ。
電動工具は眺めるだけでも心が躍る。
トリマーなんかも在ったら在ったで便利だろなぁ。
暫し時間を忘れ、気味の悪い薄ら笑みを浮かべた
四十路の女が売り場に張り付いて居たのだけれども、
別段、工具を買わねばならぬ訳では無いのである。
無ければ始まらないインパクトドライバと丸ノコは、
幸い実家のお下がりが在り、しかしながら
インパクトは随分と年季が入って居る上、
暫く使わぬ間に予備のバッテリーと充電器が行方不明。
同じく丸ノコも旧型で非常に重くて使いづらいため、
勝手も様子も良いのが並んで居るのを見ると、
ついつい心が引き寄せられてしまっていけない。
自分専用の工具なんて持つことが出来たら、
さぞや小屋作りもバラ色となることであろうね。


と、何やらつい工具ばかりに気が行ってしまうが、
現時点で資材の調達はおろか、小屋計画は紙の上から
未だ一歩も出て居ないのである。肝心の基礎にすら、
だって寒いんだもの。天気悪いんだもの。
などと云って、着手して居ないのである。
先ずは、2x4材とコンパネと ブラケット買って、
作業台の製作から始めねばなるまいな。
勿論、春になったら、であるけれども...。

<