双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

お利口さん

|忍び|


忍びちゃんの血液再検査のため、仕事の一段落した夕刻にお医者へ行く。果たして結果はと云うと、BUNとリンの数値共に幾らか下がり、BUNに関しては、辛うじてではあるが、何とか正常値の範囲内であった。「前回は少し脱水気味だったのかも」と先生。しかしながら、生まれつき腎臓の働きが弱い猫であろうことは、間違いが無いのらしい。従ってこうした場合、全身麻酔を用いる去勢手術は腎臓に負担を強いるため、これらの数値などの様子を見て慎重に行われる必要が在る。「半月後にもう一度血液を調べてから、改めて去勢手術についてお話しましょう」 目方は3.2キログラム。前回は難儀した採血も、この日はすんなりと済み、いつになく忍びはお利口で聞き分けが良かった。



もうじきに寒くなるから、そろそろ小さな湯たんぽを用意しようかね。

<