双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

丸ヨークのセーター

|手仕事|


自分用のセーター、仕上がる。



頼まれものがずっと続いて居たので、なかなか自分のために編むことができなかったのだが、ようやっと手が空いたので、今季初めの一枚にロピーセーターを選んだ次第。
ロピーとはアイスランドの伝統柄。フェアアイルに比べると色数も少なく、模様も単純で些かざっくりとした佇まいだけれど、何処かほのぼのと、北国の素朴な愛らしさが在って良いな、と想うのである。今回は珍しく、テキスト通りに指定糸”ハマナカ・アランツィード”を使用。羊毛にアルパカをブレンドしてあるため、ネップの入ったツィード調ながらも、風合いが軽くてやわらか。素敵な糸だ。


+++


ヨーク部分拡大。




丸いヨークはロピーの編み込み模様。各身頃を接ぎ合せた後、輪に仕立て、上へ編み進みながら少しずつ目数を減らしてゆく。
しかし、愉しい丸ヨークに辿り着くまでは、只延々と黙々と、灰色一色のメリヤス砂漠を地道にひた進むのであるよ...。







|本|


今回のテキスト。

風工房のスタンダードニット

風工房のスタンダードニット

表紙のセーターが是。私もおさげ髪にしたいなぁ。

<