双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

風が吹いて

|映画| |音|


バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

コーリング・ユー ?バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック

コーリング・ユー ?バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ジェヴェッタ・スティール,ウイリアムガリソン,ダイヒンガー・プラズムジク,ジェーリン・スティール・バトル,ダーロン・フラッグ,ボブ・テルソン,パーシー・アドロン,マリアン・ザケブリヒト,トミー・ジョー・ホワイト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る


あの 『バグダッド・カフェ』 が 「ユーロスペース」 にて
リバイバル上映されて居るのだね。最新の技術で蘇った
デジタル・リマスターのニュー・ディレクターズ・カット版
と云うことだけれど、何故だかあまりぴんと来ない。
やっぱり。私は、ずっと手元に置いてあるビデオテープの。
少しざらついた感じの、あの 『バグダッド・カフェ』 が良いんだ。


今日、何と無くサントラを聴きたかった。
映画のポスターと同じジャケットの、草臥れた盤。*1
耳を澄ますと、風景が浮かんで来る。
砂漠にぽつんと浮かんだ孤島みたいな、あの
薄暗くて小さなカフェ。昼寝の続きみたいな風景。


郵便を取りに表へ出たら、十二月とは想えぬよな
むわんとあたたかい風が、額を撫でて去って行った。

*1:どうしてだか「はまぞう」には無いみたい。

<