双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

姉の勝手

|雑記|


弟夫婦が、JALカードでせっせと貯めたマイレージ
何でも、期限切れが近付いて居り、流れてしまわぬ内に、
皆で使って出掛けよか?と相成ったのが、昨年末のこと。
丁度、沖縄往復航空券なら、大人五人分が賄える
と云うので、弟夫婦があれこれやって手配した旅行に、
父と母、私も乗っからせて頂く計らいとなった寸法。
しかしながら。そもそも私は、人にお膳立てやら
準備やらして貰った旅行と云うものに、殆ど乗っかった
試しが無いものだから、是が何だか妙な塩梅で、
出発を二日後に控えて居るにも拘わらず、未だ
何の仕度も整えて居らぬどころか、旅の高揚すら、
ちいとも沸かずに居る始末。沖縄と云う場所が
何故だか、はっきりと浮かばぬことや、義妹の買って来た
『○っぷる』 の、あの毒々しい色彩とチカチカ目に
うるさいレイアウト(笑)も手伝ってのことだろか??
とは云え、おぼつかぬまま、半分程ではあるけれど
路線バスだの、私好みな場所だのと、一応
自分なりの下調べは済んだつもり、である。
一昨年、鎌倉にて買い求めた器が、読谷村の北窯などで
焼かれたものと知って以来、機会さえ在れば
読谷村を訪ねてみたいなぁと、ぼんやり考えて居たし、
その他、桜坂に浮島通り、栄町市場だのと云った、
生活の匂いの漂うよな、雑多で心惹かれる界隈も在る。
何より、街歩きは愉し。我侭勝手は承知の上。
用意して貰った旅であっても、私は私なりで愉しみたい。
弟夫婦よ。悪いが、何せ、姉はこうした性分。
美ら海水族館等の旅程は、丁重にご辞退申し上げ、
ふらりふらり。別行動させて頂きます故。よしなに。

<