双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

小獣たちの居るところ

|モノ|


毛皮を着た生き物である犬猫と暮らせば、当然抜け毛がつきものである。中には部屋は毛だらけ、車の座席や自らの衣服も常に毛だらけ、でも全く平気。なんて奇特な人もしばしば居たりするものだが、大概の人は念入りに掃除機をかけたり、まめに”コロコロ”を使うなどして、抜け毛にまみれることの無い様、何かと気を配って居るものと思う。拙宅も然りで、一匹が二匹に増えたことから抜け毛も又倍となり、コロコロの消費量は増える一方。しかしこの定番のコロコロ。早い話が、取っ手の付いただけの粘着テープである。数回転がせば粘着力が弱まってくるため、その度に剥がし、再び新たな面で転がして...と一回の掃除に結構な量を消費し、従って結構な量のゴミを出す。にも拘わらず、長年に渡り最も有効、且つ支持される抜け毛対策アイテムとしての座が磐石であることから、このコロコロに代わる画期的アイテムなどと云うものは、恐らく存在しないものなのであろうと思って居た、のだけれども......



在った!
数ヶ月前にオーヤマのHPにて偶然見付けた、このクリーナー*1。是がまことに良く出来た商品なのである。抜け毛を取り込む部分は、衣類に用いるエチケットブラシとほぼ同様の素材で出来て居るのだが、是を絨毯やソファなどの上へ前後に動かすだけで抜け毛を絡め取り、更に二箇所に備わったゴムべら様のものが、絡め取った抜け毛を確実に内部へ集めてゆく、と云う仕組みだ。内部に溜まった毛はその都度、パカっと蓋を開ければ簡単に取り出せるので、後はまとめてポイ。ゴミを出さぬばかりか、スペアも不要。壊れぬ限りは半永久的に使え、しかもコロコロに比べて格段に、面白いよに抜け毛が取れる取れる!あんまり良く取れるので、床に這い蹲りながら気味の悪い笑いが止まらなかったくらいで、以来、犬猫の在る人には猛烈に購入を薦めて居るのである。*2



この毛むくじゃらの小獣どもめ。只今、絶賛抜け毛キャンペーン中か、と云うくらいの抜け毛月間。

*1:同品にはハンディタイプも在るので、そちらは衣類や猫布団などの小面積用に重宝。

*2:オーヤマの社員でも何でも無いのに...(笑)。

<