双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

猫馬鹿一代

|若旦那|



うっかりすると、猫馬鹿日記となってしまいそな、今日この頃。生後推定四ヶ月と思しきピピンの若旦那は、未だ未だ相棒と呼ぶには遠く、こちらは暫く保護者の立場と云った塩梅であるのだが、今更猫と暮らすのが初めてと云うのでもあるまいに、我ながら何を浮かれて居るのやら…。ともあれ、子猫が子猫らしい時期は期間限定。ほんの束の間故、ついつい甘くなってしまうのは、やれ致し方無い哉。


さて。若旦那を迎えるにあたり新たに用意したものと云えば、せいぜい首輪とブラシくらいのもので、その他トイレや餌入れなどについては、生前の爺様が使って居たものを、きれいに掃除してお下がりとさせて頂き、遊び道具もハンケチを結んだものや、小僧先生が幼少時に遊んだ布製のボールなど。手近なもので賄って居るので、わざわざ新たに専用のおもちゃを買い求める必要も無い。しかし、近い内に予防接種と去勢手術のため、医者に連れて行かねばらなぬことや、以後先々のことも考えると、移動用のキャリアが必要となってきた。*1そこで年末の買出しがてら、近場でペット用品を扱う店を幾つか覗いてみたものの、どうにも好ましい品が見付からず、たかだかキャリア一つ探すのも一苦労である。本来ならば、実物を見比べて、じっくり品定めしたかったのだけれど、止むを得ず。除夜の鐘を遠くに聞きながら、夜な夜な電脳店舗を方々探し回り、ようやくかあいらしいのを見付けて買い求めた次第。


+++


こちらでやんす。


使い勝手と重さを考慮して、ソフトタイプのキャリアを購入。側面と上蓋の両方から出入り可能な造りとなって居り、持ち手のベルトは長さが調節できるため、伸ばして肩からも掛けられる。ちょっとした小物を収納するポッケ付き。折り畳めるのも、絵柄のかあいらしいのも宜しいかと。ちなみに商品名は『I LOVE チャーミーバッグ』(笑)。


お年玉と称して、あったかなアジトも買ってやる。折り畳み可で \1,980 也。退屈になると、こちらで昼寝して居る模様。様々の形が在った中から、ピピンの名にちなんで林檎なんぞを選んだ訳だけれども、何やら角ばって、林檎と云うよか洋梨みたいなんだなぁ。色も緑だし。


*1:爺様の通院の際は、帆布の大きなトートバッグをキャリア代わりとして居た。

<