双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

夏の香りとウキウキと爽快感

|モノ|


ここ数年来ずっと気に入って使って居た、無印良品のエイジングヘア用シャンプー及びコンディショナーが、昨年末頃にリニューアルしてしまった。
「してしまった」と云うことは、つまり「して欲しくなかった」と云うことに他ならず、何故ならば私の髪質には非常に良く合って居たから、である。やれやれ。全くもって、とんだリニューアル迷惑である。*1

仕方が無いので、以来良さそうな品を見付けては小さいサイズで試しながら、地道に後継探しの旅を続けて居た訳だけれども、こないだ、たまたま用足しで出掛けた大型薬局の売り場にて、ふと目に留まった薄いブルーのパッケージ。
あらま。クラシエ『ディアボーテ HIMAWARI』から数量限定+夏仕様のムーミンボトルなんてのが出て居るじゃありませんか!


「サマースポーツ」はメントール入りですっきり爽やかな使用感と、ノルディックエアフローラルの香りが涼し気な夏仕様。


『HIMAWARI』は以前に使ったことが在り、お手頃価格に拘わらず使用感も大変良かったのだが、惜しむらくは、なかなか強めなフローラル系の甘ったるい香りが唯一の難点で、実に残念なのであった。しかしながら、こちらはメントール入りだし「クールでリフレッシュ感のある香りです」と書かれて居るので、他のものよりもフローラル感は薄めであろうと前向きに解釈。*2
ボトルのデザインもさることながら、セット販売の外箱もかあいらしくて、何だかちょっと気持ちが弾んで嬉しくなって、早速に籠へ入れてレジへ持って行った。ここのところ、上がったり下がったりの落差の大きな出来事も多く、もやもやと気が晴れずに居たのだけれど、懐にやさしい千円ほどで、久々にウキウキする買い物をした。良かった。

*1:実質的にはダメージケア用に吸収されて無くなり、一応後継商品が在るには在るのだが、何だか以前のものとは微妙に違った出来となってしまったのねぇ。

*2:帰宅後、蓋を開けて確認したところ、フローラルの甘さはあまり感じず。爽やかなシトラスっぽさにミントを加えたよな、パッケージのイメージ通りの清涼感ある香りでした。

<