双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

おかしな話

|雑記|


いい加減な態度で季節が入れ替わって春となり、気紛れの過ぎる天気に呆れながら、
毎朝の目鼻の具合で花粉の出方を計る。そんな三月も気付けば半ばである。
勿論、投げやりに過ごすこともできるが、今年は案外真面目にやって居る。

忍耐強く仕事に向かい、人の相談に乗り、適切であろう助言をし、猫らの機嫌を取り、
風呂上がりのスキンケアを丁寧に行い、筋トレとストレッチを地味に行う。
真面目に日々を送って居る筈なのだけれども、
確かに何か足りない気がする。何が足りて居ないのだろか…。
ここ数日それをずっと考えて、はたと理解した。

ああ、そうだ。移動だ。移動と体験。身体と精神と双方の。
興味の赴く場所へ出掛けて、実際に見聞きし、触れ、体験することで直に得る物事。
そうして得たことをインプットして、消化してアウトプットすること。

決してルーティンが悪いわけじゃない。
真面目に堅実に居ることが悪いわけじゃない。
ただ、そこから時折思いつきではみ出したり、
いつもと違うやり方だとか、見方だとか、場所だとか。
出掛けて行って会いたい人に会ったり、話したり、発見したり。
そう云うものから離れて、随分と久しかったのだなぁ、と。

別段何かに縛られて居るわけでもないのに。
おかしな話だね。

<