双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

園芸覚え書き

|庭仕事|


午前中から阿呆のよに荒くれて居た寒風が、ぴたりと止んだ午後。是幸いと、オールドローズのお嬢さん方の葉取りに取り掛かり、終わらせる。さて、土替えはどうしたものかしら…と悩んだ末、今期は総入れ替えせずに、継ぎ足し&施肥で済ませることにした。

実は今年の夏、地植えにした大株のお嬢さんが、テッポウムシの被害にあって立ち枯れ。以来壁面はそのまま空白地帯となって居るのだが、手塩にかけた子を突然に失った喪失感は勿論在るとして、それと同時に、樹勢もすこぶる旺盛で、今や小生の手に余る程の大きさとなって居たため、ここの葉取りと剪定、誘引が無いだけで作業的には相当楽になるのだなぁ、と云うちいと後ろめたさの混じった安堵も在り、ならば是からは鉢植えだけで良いのかな、と。
庭仕事であれ何であれ。己の身の丈に合わせることが大事なのね。

<