双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

断念

|日々|


天気予報は「曇り」と在るが、午前中から晴れ間が出て居るので、昼を済ませたらグワイヒア号で出掛けよう!と思い立つ。
実は、以前から走ってみたかった道が在った。山へ向かう県道で、峠を越えてそのまま走ればやがては隣県へと通じて居る。同じ山方面でも、その先に名所・観光地の類を有する他の国道県道と比べると、だいぶ交通量も少なく、主に林業関係や山間の集落へ住まう人たちの利用するよな、地味で静かな道である。

さすがに隣県までは無理だけれども、里山の風景の中を何処まで行けるだろか。のんびりと清々と走りたいなぁ。掃除と猫らのお世話をひとしきり終えて、昨日の残りのカレーを食べながら、おやつには何を持って行こうなど、あれこれ画策して居ると急に空模様が怪しくなり出して、程無くざあと降ってきやがった。山の向こうは雨雲で真っ暗。嗚呼、こうなると午後の天気は崩れる一方、今日のサイクリングは諦める他無いな。まったくがっかりだ。


◆◆◆◆

先日、バーテープを新調した。


『SALSA BIKES』のコルクバーテープは唐辛子柄。程好い弾力でやわらかだのに丈夫だし、裏面はジェル素材入りで接着テープみたいに貼り付かず、何度も巻き直しのきくのが良い。


完成車に予め巻かれて居たのは、所謂無難な黒いヤツ。折角巻いてあるのに勿体ないから、暫く使った後にしても良かったのだけれど、すぐにベタベタになりそな素材だったのと、やっぱりバーテープくらい好きなの選びたいよね、と(笑)。テープの焦げ茶が車体の砂漠色に塩梅良く、唐辛子のピリリが効いて居る。こっちの方が断然グワイヒア号らしいな。

<