双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

Primo anniversario !

|雑記| |モノ|


実に晴れ間のほんの少しも続かぬ、陰気くさい梅雨である。
何処も彼処も湿気っぽく、じめじめと黴っぽく、鬱陶しいやら気が滅入るやら。全くうんざりである。世界大運動会などはうんざりの最たるものだし、二度のワクチン接種を終えたシニアらの一部には、(勘違い甚だしく) まるで「もう何も怖くない!」と云わんばかりの、暴走気味な空気が漂い始めて居たりして、やれやれ。あっちを向いてもこっちを向いても、気が滅入るったらないYO…。


…などと、うんざりり続きで、つい忘れるところであったが、私ホビは、丁度昨年の七月に原付の免許証を取得。愛機『フォルゴーレ号』を迎えたのだ!
いやぁ、そうだったそうだった!
hobbiton.hatenadiary.jp

早いもので、もうじき一周年とは。*1 乗り手の私が一度の違反切符(理不尽且つ陰湿な)を切られた件を除けば(笑)、フォルゴーレ号は不具合も異変も無く、万事順調。互いにぴたり息も合い、実に快適に気持ち良く走れて居り、移動手段としての物理的な役割は勿論、精神的にも助けて貰って随分と楽になったよなぁ、と改めて感じて居る。誰に遠慮するでも気兼ねするでも無い。私自身 (とフォルゴーレ号) の都合だけで、ひょいっと出掛けられることの、何と身軽で自由なことか。それが無かった以前には、決して感じることのできなかった、物理的・精神的「軽さ」である。

f:id:hobbiton:20210709124421j:plain
リアキャリアヘ木箱を装着し、ステッカーを貼り直すなどを経た、2021年7月現在のフォルゴーレ号。今や欠かせぬ”仲間”なのダ。


しかしまあ。よもや、四十路も後半に入ってから原付免許を取ることになろうとは。十九や二十歳の男子数名に混じって、ひとり場違いな中年の小母ちゃんが、ねぇ(笑)。たった半日の辛抱と己に云い聞かせて堪えた甲斐在って、この今が在るのだよねぇ…と思うと、やっぱりしみじみと感慨深くなる。

己のささやかな小さい暮らし向きの中で、分相応、身の丈に見合った精一杯が、この電気バイクの購入とそれに必要な免許証の取得だったのだ。傍からすれば”たかが原付”程度の事柄でも、私には実に大きな決断、実に大きな変化であった。果たして、いつ何処で如何なものがきっかけとなり、えいやっ、と新たな世界が開けるものか。まったく。人生分かったようで居ても、つくづく分からぬものである。

f:id:hobbiton:20210709124436j:plain:w380
愛嬌たっぷりながらも、時折キリリの面構え。
何しろこんななりなので、大抵の人は伊太利亜車と信じて疑わない(笑)。イヒヒ。


唯一の難点を挙げるとすれば、バッテリー容量の問題から遠出のできぬところだろか。ローンの払いがようやっと再来月で終了するので、それから暫くして余裕が出来たならば、そのときには予備バッテリーの購入検討も、ひょっとして在り得るかなぁ、などと考えて居るのだけれども、予備ってことで、もうちいと値下げしてくれぬものかしらねぇ...。 *2

平素はすっぽりとカバーを被せてあるため、フォルゴーレ号が出動時以外で人目へ触れることは殆ど無いが、なるたけこまめに手入れをし、いつもピカピカであるよに心掛けて居る。是は愛機への然るべき礼儀みたいなもので、人目云々は関係ない。私にとっては「只の乗り物」「只の機械」では無くて、共に在る大切な「仲間」なのだもの、ね。

*1:因みに走行距離は未だ1000キロに届いて居ない。是は恐らく、毎日の通勤に乗るでも無し、仕事で頻繁に乗るでも無し。加えて近距離なら意識的に歩くよにして居るからかな、と。

*2:だって九万円近くもするのヨ..。せめてその半分くらいなら良いのになぁ。

<