双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

若旦那のゲーゲー沙汰、その後

|若旦那|


改めて、この度のゲーゲー沙汰を時系列にまとめてみた。

【10/30 (金)】
日中に抽斗をこじ開けて、じゃらし系おもちゃを引きずり出した後、案の定、異食した模様。

【10/31 (土)】
朝六時。異食したブツを全て吐き出す。(各パーツをしかと確認)

《ここから日・月の二日間は何事も無く過ぎ…》

【11/3 (火)】
火曜日の夕食後、暫くして食べたものを嘔吐。その後も深夜から早朝にかけて三回程、胃液のみを吐く。

【11/4 (水)】
早朝五時半を最後に一旦吐き気落ち着く。本日お医者は休診日。
朝七時に朝食。カリカリを止して、消化の良いウェットフードを出す。食欲は通常通り旺盛。昼頃様子を見に行くと、ちゃぶ台の下へ朝食が吐いてあった。
午後四時、夕食にもウェットを食べさせたが、是は間も無しに嘔吐。その後は夜十一時頃から二時間おきに数回、胃液の嘔吐を繰り返す。早朝五時頃に最後の嘔吐。とうとう血が混じったか、胃液がうっすらとピンクがかって居る。

【11/5 (木)】
午前九時、朝いちばんでお医者へかかる。朝食は抜き。体温、呼吸、心音、腹部など特に異常認められず。吐き気止めの注射を打ち、胃薬と吐き気止めの錠剤を出して貰う。他におかしなことが在ったり、是で改善が見られなければ、要検査とのこと。又、今日は固形物を与えずにスープなどの液体を、との指示。帰宅後にヤギミルクを飲ませる。相変わらず食欲は在る。
すぐに吐き気止めの注射が効いた風で、ヤギミルクも夕食も吐き戻すこと無く、その後も嘔吐は無し。

と云うことで、現在は固形物 (カリカリ) も食べられるよになり、未だ本調子とは云えぬまでも、順調に回復して居る次第。今日の午後などは、自ら進んで活発に駆け回って遊ぶなどして、本来の快活さも戻りつつある。時折ぼんやりした様子も見られるが、恐らくは、体の調子が気持ちについてゆかぬ所為かと思われる。是ばかりは仕方が無い。
先日までは、頻繁な嘔吐による脱水の影響か。お小水が出て居るのやら居ないのやら判然とせず、しきりに厠を行き来する姿も幾度か見られたものだから、すわ「ゲーゲーに加えてお小水までも!?」と一気に気が重くなったのであるが、一先ずハーブチンキを調合したもの*1と、漢方の猪苓湯を飲ませて半日様子を見て居たら、たまたま洗濯物を取り込みに行った際、若旦那が厠でちゃんと用を足して居る現場を確認。*2張り詰めていた糸が一気に緩む。取り越し苦労で済んで何よりであった。嗚呼、良かった良かった。
しかしながら、万が一と云うことも在るので、念には念を入れて、お小水対策も暫くは続けた方が宜しかろう。

*1:ホーステイル、コーンシルク、エキナセアダンデライオン各1に、マシュマロウを2の割合で。

*2:是については、四六時中一緒に居て逐一確認できるものでもないので、実に困る。排尿の形跡にしても、忍びちゃんと若旦那どちらのものであるか、大方の判別はできるけれど、絶対かと云うと必ずしもそうとは云えぬし...と云うので、全く実にもどかしいのであるよ。

<