双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

目下訓練中

|雑記| |モノ|


バイクの納車から暫くの間は、もっぱら交通量の少ない午後の裏道で運転を慣らして居た。農家や畑の多い裏道は横道や辻、カーブも坂も在るので、低速での練習には丁度良い。
何しろ、教習所でのたった二時間ぽっちの実技講習で、スイスイと運転をこなせるよになるのは無理な話であって、ましてやその貴重な二時間ですら、私の場合は必要な事柄を殆ど何も教えて貰えなかったも同然なので*1、文字通り実践在るのみ、なのである。

裏道で慣らしたら、次は県道。県道で信号機の在る交差点に慣れたら、街まで下りて行って市中を走行し、市中から踏切を経て国道を横断...と云った具合に、段々と交通量の多い道路や交差点での右左折などなど、目下繰り返し訓練中なのだけれども、当初は公道を走行するだけでヒヤヒヤだったのが、徐々にコツや要領が掴めてくるに連れ、次第に落ち着いて、乗ること自体が愉しくなって来た。*2 後方から迫ってくる車には進路を譲って、どんどん追い越して頂いて(笑)、暑くとも長袖のジャケット着て、グローブもしっかり着けて、確認動作を怠らず。兎にも角にも、常に安全運転を第一と心掛けたいものである。
近いうち県道をちょっと先まで、町境を越えてみよかなぁ、と計画中だ。県道は隣町の坊ちゃんズのお医者へ行くのに必ず使う道だし、上手く時間帯を選べば、恐ろしくスッ飛ばす車にも然程出くわさずに済むだろうし、カーブの在る坂道は丁度良い練習となるに相違なかろう。


◆◆◆

追加でぺたりんこ。
黒猫がトレードマークの「マーシャル」のステッカー。

f:id:hobbiton:20200801170705j:plain:w400
コレ。そもそも伊太利亜じゃないし、「ガット・ロッソ」ならぬ「ガット・ネロ」(仏蘭西だから「シャ・ノワール」か) なのだけれど、そうは云ってもやっぱり猫は欠かせないものねぇ、と(笑)。


到着から凡そ二週間。『フォルゴーレ号』は日々愛着を増し、既に身近な存在となりつつある。なりの割にパワーが在って乗り心地も快適。前後輪ディスクブレーキはしっかり効いて安心。音は本当に驚くほど静かだもので、かえって物足りないくらいである。ついでにウィンカーも無音なので、たまに消し忘れちゃうのが難点と云えば、難点かな(笑)。
未だ日も浅く、互いに手探りの部分も色々と在るのだけれど、何しろ事の次第によっては、(たといそれが機械であっても) すっかり命を預ける相手である。気長にのんびり付き合ってゆきながら、自然に信頼関係ができれば良い。

*1:何たって、基本操作云々とかほぼ抜きで、初っ端からいきなりの「八の字走行」だからね!

*2:こないだは、少しだけ足を延ばして「ワークマン」へ行ったヨ(笑)。

<