双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

あれやこれや

|日々|


新型某のあれやこれやで、週明けから休業中なのである。
いつもよか少しゆっくりめに起床し、
いつもよか念入りに猫らのお世話をする。
洗濯機を回し、掃除機をかけて、猫砂をつぎ足し、
店へ降りて珈琲淹れて、トースト焼いて、ニュースを見る。
午後にストレッチと太極拳などして、体をほぐす。
是に風呂、トイレ、洗面所の水回りの掃除が加わり、
一日目は思いの外、するすると過ぎて行った。


二日目は箪笥を広げて、冬物の整理とTシャツの整理。
三日目は外へ出て、鉢植えと花壇の草花のお世話して、
駐車場の残った草引きやら、表回りの掃き掃除やら。
合間に軽めの昼食を挟んで作業を済ませ、猫らを踊り場で遊ばせる。
坊ちゃんらに混じって、散歩帰りのお嬢も一緒。
時折、こうして踊り場の柵の内側で、同じ時間を過ごすのだが、
未だ互いにやや緊張感があるのか、相変わらず距離を取る。
猫は緊急事態でなくとも、社会的距離については常に敏感だ。


近所のスーパーは、店側の意識にしろ客側の意識にしろ、
呆れるくらい軽くて危なっかしいので、利用したくない。
買い出しには、運動も兼ねて町場まで歩いてゆくことにしよう。
猫らの夕飯を食べさせて、後片付けして、あれやこれやで日が暮れる。
到来物の筍と鶏肉を炒めたので、質素な夕食。
さて。明日は店内換気扇の掃除だ。

<