双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

休日はパンク修理

|雑記|


うんざりするくらい長かったGWの、最後のほんの二日間を休む。
ささやかなものだ。と云って、特に何処かへ行くのでも無し。
愛車・古森号()の後輪のパンクを一ヵ月以上も放置してあったので、
ここでようやっと重腰を上げ、修理に取り掛かることとした次第。
実のところパンク修理は初めて故、些か不安ではあったのだが
指南書に従ってえっちらおっちら。何とか上手くいった。
以前に買い求めてあったパンク修理キットは、MTB用のもの。

TIPTOP(チップトップ) パンク修理キット(MTB向けセット) TT05

TIPTOP(チップトップ) パンク修理キット(MTB向けセット) TT05


又、折角の機会である。後輪をホイールごと外すついでに、
普段はなかなかいじれぬ箇所をきれいに掃除し、整備する。
スプロケットの溝をブラシで払い、後輪のブレーキパッドを掃除。
前輪のブレーキが片効き気味になって居たので、こちらも外して掃除と調整を。
用意したウェスが、指が。オイルと埃とで次々真っ黒になってゆく。
他にも気になる箇所を少しいじって、最後に後輪を本体に元通り装着し、
改めてしっかりとエアーを充填。うん、どうやら大丈夫みたいだ。

ブレーキ良し。タイヤ良し。ギア良し。チェーン良し。
整備した箇所の一通りの動作を確認し、仕上げにひとっ走り。
おお、快調快調。パンク箇所もどうやら問題無く、
調整したブレーキの効きもスムースである。

さてと。お次は、ボロボロの猫タワーの解体な…。

|映画|


夕刻、カレーを食べながら観る。
若い頃、ドリームランダーズに入りたかった。
因みに御大は、私の両親と同い年である。

私の永遠の青春映画だな。
もうね、いつ観ても鬼婆ちゃんが格好良過ぎるし、ワンダが抜群にかあいいったら。

<