双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

センチメンタルな引越し

|雑記|


本日付けで「はてな長屋」の旧宅より、こちらへ正式に引越し致しました*1
同じく引っ越されたご近所様方、馴染みの皆様。
引き続き宜しくお付き合い下さいませ。


窓を開けたら、当たり前だけれど見える景色が全然違って居て、
そうだ。ここはやっぱり長屋じゃないのだな、と改めて感じる。
この感傷を拒むことはできぬし、拒もうとは微塵も考えぬ。
長屋風の間取りにせっせと設えた、けれども真新しい匂いのするこの部屋で、
こうして見慣れたものたちに囲まれて、いつもの通りに過ごして居たら、
ちょっとした違和感などすぐに慣れるさ、とじきに思えてくるのだろ。
さ。ガスコンロでお湯を沸かして、珈琲でも淹れよう。
長屋は取り壊されても、ずっとずっと、我々の心の中に在る。

*1:新居改装の様子を見るため内見と称し、九月四日に仮引越し済み。

<