双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

褒美

|雑記|


ここのところ、色んなことで気が塞いで居たのだが、
真面目に生きてりゃ、ちゃんと褒美が在るものだ。


■少し前にスカパーから、長年視聴して居た『欧州サッカーセット』がこの夏で無くなり、それに代わるセットの内容は、今までのものから大きく変わる、と云う内容の通知が届いた。CLの放送が無くなる上、J SPORTSも今後は別途契約になると云う。何だ。そしたら、もう観るもの無いじゃないか(笑)。まあ、正直なところ、ここ数シーズンは、すっかりつまらなくなってしまって、次第に心が離れてしまって居た訳だが、そこへ来てピルロ引退試合やら、昔のCLの名勝負の再放送やらを観て「嗚呼、そうだよ。やっぱり私にとっての蹴球はこの時代だったんだよなぁ。是が在れば十分なんだよなぁ」と改めて思い知り、うん。丁度潮時だったのかもな、ときっぱり決心がついたところで、六月末で契約を解除。新たに『基本パック』で契約しなおしたら、長屋のご近所さんから「CSでハル・ハートリーの『トラスト・ミー』の放送が在るよ」と聞き、あらら、何たる幸運!何たるタイミング!


■と、そんな矢先。知人が「ホビちゃんって『BANANA FISH』好きだったよね。こんどアニメで放送始まるでしょ」と。え、ちょっと何それ?全く知りませんでしたよ!慌てて調べたら、成る程「ノイタミナ」の枠なのだった。うわわ、是って期待して良いの?良いのだろか…?そもそも考えてみれば、これだけの名作である。既に何処かがアニメ化して居ても不思議では無いよに思うのだが、それが今まで無かったと云うのは、やはり大名作だけに決して失敗が許されないと云うか、故にハードルが高過ぎて、かえって誰もが手を付けられなかったのかも知れぬなぁ、とも思う。それはそうと、時代設定が現代に変更された以外ほぼ原作通り、と云うことになると、あれやらこれやら、大事な所で色々と首絞めることになりゃしませんか?それでもあえて時代設定を変える必要が?と…。何はともあれ、先ずは第一話を観てからじゃ。

<