双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

新居内見

|雑記|


未だ色々と調整、訂正が必要ではあるが、こつこつと進めて居った移転先の新居の設えが粗方済んだので、塩梅を確認するため長屋の記事をインポートしてみた。引っ越しは先の話であるけれど、一先ずの内見。
大家さんとしては最新設備の、今様のスタイリッシュなマンションを建てたのだろうけれど、好きにいじって良いとのことなので、大いに好きにさせて貰うこととし、地道に通いながら、まっさらの部屋をせっせとDIY。ようやっと住み慣れた長屋風に改装した次第なのだが、さて。如何だろか。


それにしても、だ。オンボロ長屋と新築マンションとでは、あれこれと様々に勝手が違って、設定や調整には大層難儀した。内装や外回りなどを長屋の住まいと同じよに改装するのも一苦労であったが、その他でも”今日の一枚”*1が使えぬやら、トラックバック機能が使えぬやら、動画の貼り付けもコードが違うやら。長屋からインポートした記事にもいちいち手加えが必要だもので、いやはや。是がまた大仕事で参った。
実は拙宅、書き始めて数年は所謂”カテゴリ機能”を使って記事を分類することをしなかったため、後々になって分類しようと試みたときには手遅れ。過去の記事にこの機能を適用しようとすると、皆さんから頂戴した星も消えてしまうなどの不都合の生じる事態が発生し、そこで思案に思案を重ねて捻り出した策が「中見出しをカテゴリの代わりに使って記事を分類する」と云う方法であった。しかしこの方法だと当然サイドバーは使えぬため、カテゴリの一覧をヘッダに乗っけて、そこからポチっとできるよにしたのだけれども、面倒なことに、引っ越し先へ記事をインポートすると云うと、是と同じ問題が再び浮上してしまう。つまり、引っ越し先で書く記事にカテゴリ機能を採用したとしても、長屋時代の記事には適用されぬ。さて、どうしたものか…。結局は引っ越し先でも長屋時代の”中見出し分類法”を続行することとし、そのように設えて解決を図ったのであった。
としかしまぁ、いやはや全く。何て手間暇だ(笑)。仕様の違いは勿論理解するが、それにしたって不親切が過ぎやしまいか?最新設備だよー、便利だよー、楽ちんだよー、オシャレだよーと謳う新築マンションであるが、私にとっては圧倒的に「オンボロ長屋=はてなダイアリー」の住み心地、使い勝手の方が合って居ることを、改めてしみじみと実感したのであったよ…。


ふむ。一通り確認したところ、大きな不具合も無さそだし、住み慣れた長屋の佇まいが継承された、塩梅宜しい住まいとなったのではないか、と思う。折角の『はてなパークタワー』への引っ越しだが、拙宅は差し詰め『はてなハイツ』或いは『コーポはてな』と云ったところか(笑)。

*1:そのままインポートすると不具合が生じるってんで、一旦地道に全ての画像を削除(!)し、代替策として新たにフォトライフにアップし直したものを、改めて右上へブロック配置することとしたのであった。この不便さと手間!もう勘弁してよ…(笑)。

<