双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

タワシのタムラさんとワタシ

|モノ|


”タムラさん”は人では無くて、タワシの名前である。

タワシはタワシでも浴用。つまり、体を洗うために作られた健康タワシで、私の使って居るのは、この”タムラさん”なのだけれども、他にサトオさん、ナリタくん、ニシオくんらが在り*1、其々に硬さや素材が異なる。因みに、タムラさんは二番目にやわらかい。
尤も、タワシで体を洗うなどと聞くと、何だか痛そうだとか、少々乱暴と思われるかも知れぬが、否々。是が意外なことに、ちいとも痛くないのである。肌へ軽く当て、足の裏から始めて順に上の方へ、適度な力でクルクルサッサと。湯を含んだタワシの繊維は程好い硬さで、使い始めてすぐにはイガイガと感じられても、数日して慣れてしまえば、是がかえって心地良い。「いやぁ、そうは云ってもタワシなんでしょ?」と不安な御仁は、いちばんやわらかな”サトオさん”から試してみては如何か。
亀の子束子「たわし健康法」】→


さてさて。”タムラさん”で体を洗いを始めて、約一週間が経過したのだけれども、今まで何かとガサついたり、ザラついたりして居た肌が、この一週間でつるり。滑らかとなって来たのには、いやはや、実に驚いた。肘や膝、踵など、皮膚の固くなってしまった部位も、滑々ときれいになり、又、血行も促進されるのか、風呂から上がって暫く経っても、体全体がぽかぽかとあったかい。更にはツボやリンパもマッサージできる、と全くの良いこと尽くめな訳で、こうなると、タワシを使わぬ理由が見付からない。と云うか、もうボディタオルなんぞには戻れぬのであるよ!

*1:名前の由来は如何に??

<