双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

三十二式剣はじまる

|太極拳|


今月から、いよいよ剣術の指導が始まるため、いつもよか半時程の早出。全員が揃う前に早稽古を付けて貰い、一つないし二つずつ、三十二式剣の套路動作を覚えてゆく予定である。
初回となる本日は、一式”並歩点剣(ピンブーディエンジェン)”と二式”独立反刺(ドゥーリー ファンツー)”の二つ。先ずは剣の持ち方、構え方、剣指などの基本を教わった後、予備勢、起勢に続いて、点剣、反刺。それにしても、自分の体以外にたった一つ道具が加わっただけで、こんなに勝手が違うものなのだなぁ。つまり、どうしても剣の扱いに意識の大半が向いてしまうため、肝心の動作が止まったり遅れたりで、実にぎこちなくなるし、剣の持ち替えにしても、もたもたとして上手くゆかぬ始末である(笑)。
「今日が初めてだから仕方が無いけどね。でも、大丈夫。徐々に慣れてきますから」と先生。うん。二十四式にしたって初めはぎこちなかったのが、一年続けてようやっと、何とか様になって来たのだもの。剣術は全部で三十二式在るから、先はずっとずっと長い。気張らず焦らず、ゆっくりじっくり取り組もうじゃないか。

【三十二式太極剣套路
1:並歩点剣 (ピンブーディエンジェン)
2:独立反刺 (ドゥーリーファンツー )
3:仆歩横掃 (プーブーホンサァオ )
4:向右平帯 (シャンヨウピンダイ)
5:向左平帯 (シャンズオピンダイ)
6:独立倫劈 (ドゥーリールンピー )
7:退歩回抽 (トゥイブーホイチョウ )
8:独立上刺 (ドゥーリーシャンツー )
9:虚歩下截 (シュイブーシャーヂェ)
10:左弓歩刺 (ズオゴンブーツー)
11:転身斜帯 (ズァンシェンシェダイ)
12:縮身斜帯 (スォシェンシェダイ )
13:提膝捧剣 (ティシーボンジェン)
14:跳歩平刺 (ティヤオブーピンツー )
15:左虚歩撩 (ズオシュイブーリャオ)
16:右弓歩撩 (ヨウゴンブーリャオ )
17:転身回抽 (ズァンシェンホイチョウ)
18:並歩平刺 (ピンブーピンツー)
19:左弓歩攬 (ズオゴンブーラン)
20:右弓歩攬 (ヨウゴンブーラン)
21:左弓歩攬 (ズオゴンブーラン)
22:進歩反刺 (ジンブーファンツー)
23:反身回劈 (ホァンシェンホイピー)
24:虚歩点剣 (シュイブーディエンジェン)
25:独立平托 (ドゥーリーピントゥオ)
26:弓歩挂劈 (ゴンブーーグゥアピー)
27:虚歩倫劈 (シュイブールンピー)
28:撤歩反撃 (ツォブーファンヂー)
29:進歩平刺 (ジンブーピンツー)
30:丁歩回抽 (ティンブーホイチョウ)
31:旋転平抹 (シェンズアンピンモー)
32:弓歩直刺 (ゴンブーヂーツー)

<