双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

性悪の長雨とホビチュウ完成

|庭仕事|


暦は九月中旬なれど、まるで梅雨にでも戻ったよな
連日の雨続きである。否、今年は梅雨時期にだって
是程まで降らなかった筈だ。何しろここ一週間程、
お天道様らしいお天道様を見ていないもので、
地植えにしたオールドローズのお嬢さん方が
目下の心配の種である。一先ず、雨が止んだ後に
黒星病・うどん粉病予防の自然農薬を、葉面散布
するなどして様子を見て居るが、再び雨が戻れば
流されてしまうため、又同じ作業の繰り返し。
そろそろ、一日くらい晴れても良さそなものだが、
しかしまぁ、秋らしい風情もすったくれも無い、
性根の悪い長雨だこと。と独り言ちてみる。


ストチュウの”チュウ”の仕込みから、ほぼひと月。
無色透明であった焼酎が、すっかり見事な褐色の
液体となったので、もうそろそろ良い頃合いかと、
中身を取り出して濾し、同量の黒酢木酢液を加えて、
ようやっとホビ製ストチュウ(ホビチュウ)*1が完成した。
気になる匂いはと云うと、木酢のスモーキーな匂いに
ニンニク、ローズマリーとラベンダーが混ざって、
意外にも美味しそうである(笑)。早速に100倍希釈し、
スプレーで散布してみたところ、丁度新芽の先に
居合わせた小虫が、慌てて逃げて行ったので、
効果はまずまずだろか。思いの外、刺激も少なく、
是なら気兼ねせず存分に使えよう。良し良し。

<