双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

日曜工作倶楽部

|猫随想|


今にも雨が降りそうだのに、降って来ない。
何だか騙されたよな天気の日曜日は、静か。
こんな天気じゃ、どのみち外壁の塗装は出来ぬし、
小屋仕事で出た杉板とコンパネの端材を使って、
剣菱のための休み箱なんぞ、拵えてやろうかしら。
小屋から適当な端材をひょいっと見繕い、
カットした杉板をビス留めして、四角い枠を組み、
同じくカットしたコンパネを、底面にビスで留める。
午後の合間に、ちゃちゃっと十五分。
30cm×40cmの四角い休み箱が出来上がり。
杉の木目がきれいで、大きさも丁度良い。
相変わらずどんより雲のまま夕刻となって、
ふと窓の外を見ると、いつの間に来たのか。
剣菱が早速に箱の中で寛いで居た。
箱の縁に顎など乗っけて、満更でもなさそうだ。
お前が気に入ってくれて、私も嬉しいよ。

<