双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

暗殺の森

|映画|


イマジカBSにて、ベルナルド・ベルトルッチ監督『暗殺の森*1
ベルトルッチ、若干二十九歳の傑作である。

暗殺の森 [DVD]

暗殺の森 [DVD]

嗚呼。この映画が素晴らしい理由を、いったい言葉で説明することなどできるだろか。細部まで隙の無い画面の完璧さよ。ドミニク・サンダのあやうい美しさよ。初めて観たのは、確か女学生の頃であったかと想うが、それからずっと心の奥底へ、薄い絹布のよに貼り付いて離れずに居る。私にとって、そんな特別な映画の一つである。



『暗殺の森』予告 IL CONFORMISTA trailer

ホテルを出たジャン=ルイ・トランティニャンが、冷たく青みがかった巴里の街を行く冒頭のシーンから、完全に惹き込まれてしまう。ヴィットリオ・ストラーロの素晴らしい仕事。

*1:この人の映画では、もひとつ『シャンドライの恋』が好き。

<