双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

そろそろ再始動

|小屋仕事|


小屋づくりは土台の完成後、暫し休憩中であるが、
その間に、貰い物の資材類が続々と集まりつつある。
設備屋さんからは、廃材のサッシ大小二組。
大工さんからは、方々の現場で半端に余った
防水シート紙と、同じくルーフィング材。
弟からは、二坪分のアスファルトシングル…
の筈が持って来たのは何故か、コロニアル瓦。
どうやら弟の勘違いであったらしい(笑)。
コロニアルでは重過ぎるし、施工も大変なので、
こちらに関しては、屋根に取り掛かるまで保留。
と、まぁそんな具合に、方々から余った半端資材やら、
廃材やらを頂戴することができて、大助かりである。
親しい知り合いにこうした職業の人が多く居るのは、
身内が土建屋だったり工具屋だったりするお陰で、
実に恵まれた環境であるなぁ、としみじみ想う。
サッシがやって来たので、窓の入る壁パネルの寸法が
ようやっと決まり、材料の見積もりが出せたところで、
早速に、材木屋さんへ材料を発注*1した次第。
明日か明後日には、3トン車で届けてくれる予定。
そろそろ休憩もお終い。小屋仕事再始動かな。

*1:今回は一先ず、壁パネル分だけ。こちらの材木屋も実家と取引が在るので、安く仕入れられるのだ。

<