双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

貧乏園芸日和

|庭仕事|


本日中の陽気は初夏さながら。
午後に郵便局まで出掛けて、用足しした帰りがけ。
ふと目に入った道端のタンポポらに
「そろそろ庭も鉢植えも整えねばなぁ」と
さぼり放題であった草花の手入れを思い出して、
途中園芸店へ立ち寄り、花苗を幾つか買い求めて帰る。
ちょいと暇を拵えて、久々の庭いじりとなったが、
季節は芽吹きから新緑へと移りつつあり、
花壇の雑草も、是に乗じて伸び盛りである。
鎌を片手にざくざくと引っこ抜き、粗方済んだところで
先程買い求めたタイムを、ぽんぽんと三つほど定植。
その後で枯れた鉢植えを幾つか整理し、
空いた鉢に、今度はナスタチウムなどを植える。
続いて、スコップ片手に裏手の草っ原へ行き、
白いスミレやネモフィラなどを採集。
何処かから飛んできたりした種で自然に増えて、
いつの間にか自生するよになった草花なのだが、
なかなかどうして。他にもヒナゲシやらムスカリやら。
今時分の節には地味ながらもバラエティに富み、
困ったときの調達先として、なかなか重宝である。
私は是を密かに「貧乏園芸」と呼んで居る。

<