双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

僕も私も 其の三

|音|


久々、無名の人々によるカバー合戦企画の三回目は、Jackson Browneエヴァーグリーンな名曲『These Days』を課題曲に致しました。(第一弾→ 第二弾→)
ところでブラウンさん。少し前の来日インタビュー記事の写真が衝撃で、顔の造作と印象は若い頃のままだのに、其処へ皺だけが矢鱈と増えちゃっててねぇ。ロバート・レッドフォードなんかも同じタイプかと想うのですが、何と云うか”おじいちゃん青年”って云うのかしらね。それって得なのか損なのか...。

+++


さてと、それでは参りましょか。
今回は”見た目のパッとしない青年”オンパレードです故(笑)。



These Days(Jackson Browne cover)

黒人の女の子。手前のマグカップの中身はコーヒーかな?紅茶かな?眼鏡もかあいらしいけど、何より爽やかな声が好印象。



Jackson Browne: These Days (Cover)

見た感じは何と云うか、こう、もさっとしてて全然冴えない(失礼)んだけど、誠実で朴訥な歌声が良いんだなぁ。あったかくて優しい。



Jackson Browne - These Days Cover

この彼もね、見た感じはちいともパッとしないのだけど、曲に対して丁寧で歌心が在って良いなぁ、と想うのです。



These Days (Jackson Browne Cover)

彼の声、一寸クセが在って好みが分かれるところだとは思うのだけど、雰囲気はなかなか良いのじゃないかしら、と。



Jackson Browne- "These Days" Cover

うわー。この実家(?)の部屋の感じとか、この子の素朴な感じとか、きゅうって泣きたくなっちゃう...。がんばってね。



These Days Jackson Browne Cover - Hunter Gray

この人も見た目パッとしないけど(しつこい)、すごく良い声してるんだなぁ。この曲の曲調も彼の声にぴったりだし。そっと目を瞑って聴いてみて下さい(笑)。


+++


番外。
演出過剰な人たち。


思いっ切り引いた撮り方もキャンドルも演出過剰だヨ!何か自分に酔ってて嫌味だわ。でもこの人、歌は上手いんだよねぇ(笑)。そこも嫌味。



These Days (Jackson Browne cover)

この子もねぇ。妙に慣れた感じだとか、ガーリーな部屋の感じだとか。歌もエコーなんかかけちゃったりして(もしかして音は別録りなの?)。自己演出って云うのかしらね、あざとくて何か嫌だわ(笑)。


+++


で、そろそろお終いに...と云う頃になって、もの凄いのを見っけてしまったヨ!


These days (cover) - Nico/Jackson Browne/Elliott Smith

君...。ど、どうしてまた、この曲をカバーしようと想った?何故?何故なの??しかも風呂場で...。
これまでの人たちが全て吹っ飛ぶよな破壊力...もとい吸引力。分かった、分かったよ。今回の最優秀賞は君にあげるよ(笑)。

<