双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

青い赤マフラー

|手仕事|


青マフラーだけど赤マフラー、なのである。

一体、何のこっちゃ?とお思いでしょうが、テキストには赤い毛糸の『赤マフラー』と、青い毛糸の『青マフラー』が並んで載って居り、其々パターンが異なるのだけれども、私は赤の方のパターンで青いマフラーを編んだ、と云う訳であります。
以前に特売で買い求めてあった、明るい青の”プリンセスアニー”を使用。指定糸の”シェットランド”とは色も太さも似て居るので、是にはぴったり。ただし玉数が一玉程少なかったため、長さはちょいと短めとなった。恐らくは、今季最後の編み仕事かな。


編地拡大。

”れんこんのステッチ”と云うパターン。伏せ目と掛け目と増し目と引き上げ編みで構成された、何やらややこしい編み方に、図解と睨めっこしながら「是で良いのかなぁ?」と半信半疑で編んでゆくと、成る程。小さな穴ぼこがぽつぽつと並んだ、愉しい編地が表れる。



|本|


編みものともだち

編みものともだち

今季もお世話になりました。

<