双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

裕福な御婦人のためのベスト

|手仕事|


件の御婦人より依頼を受けて居た、前開きのベストがようやっと仕上がる。



前開き仕様。丈はやや長め。色は薄いグレイ。この三点の他は全てお任せで、とのことであったため、思案を重ねた末、シンプルなショールカラーのこの形を選んだ次第。前のあわせが深く取ってあり、ボタンは中央の四箇所だけ。「お腹周りが気になるのよねぇ」と仰ってらしたので、腹部まで留らぬ仕様が宜しかろう、と。テキストの指定よりも丈は5cm程長め。コートの下へも着られるよに、糸は軽くてやわらかなウルグアイウールで、やや細目の並太糸を。大き目のボタンは、上品な艶の在るオリーヴ材のものを使用した。模様は全体的に控えめだが、前立てや襟のデザインが雰囲気も存在感も十分に在るから、御婦人ならお洒落に、さらりと着こなして頂けることと想う。
しかしまぁ、夏場の大物編みと云うのは、想像以上に捗らないものであるね(笑)。


+++


後ろ身頃と袖。

【左】中央のメリヤス編み以外、模様は太いケーブルと細いケーブル、ブロークンリブが入るだけ、と至ってシンプル。是は前身頃も共通であるが、前立の途中から襟へかけては二目ゴム編みが加わる。
【右】肩の仕立てはドロップショルダー風となって居り、其処から模様の入った袖がちょこんと。


|本|


今回のテキストはこちら。

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

以前に買い求めてあったのだけれど、ここから編んだのは今回が初めて。

<