双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

掃射のジャック

|映画|


終戦記念日の今日。
CSで『戦メリ』を放映して居た。


戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]


映画の終盤。薄暮の中、真白い砂の中へ埋まったセリアズと、英国軍捕虜たちの歌う詩篇23篇。哀しくも静かな、美しい場面としてずっと心に残って居る。皆の犠牲となることで自ら死を選んだセリアズの顔がひどく穏やかなのは、永い間抱えてきた重荷から、ようやく解放されたと感じて居たからなのだろか。彼の記憶の中の弟は、ずっと子供の姿のままだ。
そして主題曲『Merry Christmas, Mr Lawrence 』 やはり名曲であるなぁ、としみじみ想う。*1

*1:教授のヨノイ、演技はボロボロだけど・・・。否、今となっては、かえってあれが良かったのかも・・・。

<