双六二等兵

ポッケにさすらい 心に旅を 日々を彷徨う一兵卒の雑記帖

長屋横丁エレジー

|雑記|


或る日から、再び強制的に広告が表示されるよになった。
しかし前回と異なるのは、有料オプションを利用しないと
広告を外すことができない、と云う点である。
がっかりだ。
あえてこう云うことをしないのが、はてなの在り様だった筈。
だからこの長屋を選んだのだし、だから好きだったのだがな。
少し前にも書いたけれど、ブログと云うのは
その人の”家”に例えることができる。(→)
故にその人の姿勢や人となりが家の佇まいにも表れる。
中には己の住まいに全く構わぬ人も在ろうが、
生け垣をきれいに刈り込み、玄関を掃き清め、
佇まいを心地良く整えて居る人らにとって、
今回の事柄は極めて耐え難いだろう。
今まで穏やかに住まって居たのに、
其処へいきなり、店子に何の相談も無いまま、
景観を著しく損ねるよな広告看板が、
長屋中にべったべったと貼られて居るのだからして。*1
ここは家賃無しでも、快適に住まえる
平和で素敵な長屋横丁だったじゃないか。
それを、今になって突然、
見ぐさい看板外して欲しけりゃ家賃払いな、だなんて。
そんな無体に出ずとも、大家さん。
ウチも何かと台所事情が苦しくてさ。
そいでものは相談なんだけど、今月、
ちょいとで良いからポイント買ってくれないかい?
色付きの星買ったりさ。何かと色々使えるから・・・と。
そう云う話なら協力もできるが、大家さん。
こんなのって、あんまりだ。あんまりじゃないか。


|電視|


SHERLOCK 2』が最終話の放送を終え、一先ず終了。第二話は何やら『BANANA FISH』な話で、シャーロックのヘタレぶりも可笑しかったし、キナ臭い外連味が愉しかったな。最終話では、モリアーティの異常な執着によるシャーロック追い詰め計画が、するすると上手く進んでしまうのね。シャーロックが死なないのは分かって居るのだけれど、モリーは彼に何を協力したのか。*2そして如何にして死んだよに見せ掛けたのか。トリックの種明かしは、当然来シーズンまで待たねばならず、そして最後の墓地の場面で、口下手なジョンにあそこまで云わせて、しかも泣かせておいて、それを木立に隠れて盗み見聞きするシャーロックは、本当に悪趣味だと想うよ(笑)。

*1:全く以って実に醜い。耐え難い。百歩譲って、サイドバーの下の方に小さく表示ってのなら、何とか我慢も出来るかも知れないが。

*2:あれ、本心だったのかしらね。でないとモリーが気の毒過ぎる(笑)。

<